なかゆくい
「なかゆくい」とは...沖縄の方言で「一休み」という意味です

画像をクリックすると大きい画像を表示します!

卵-そば-花-木
パイン
みんさー&泡盛
まぐろ基地
勝連城跡
フリマ
看板と芸術
プラザハウス
中城モール
倉敷ダム
いろんなビーチ
比謝川鯉のぼり
首里城
新原ビーチ
卵 - そば - 花 - 木
--- egg - soba - flower - tree ---
ひさびさにデジカメを持ち歩いて撮りました。

卵でスマイルスマイル
目は双子卵じゃ

とある食堂のスマイル
そば\300
 ←左の写真は食べ物編
   久々に双子卵を発見

 →右の写真は自然編
   はじめて白菜の花を
   見たのであります    

なんの花白菜の花
白菜の花です

生け花生け花
道端のお花です

背の低い木木
高さ80cmくらい

パイナップルハウス
--- pinapple house ---

パイン目印
 那覇市内58号線→331号線を小禄方面へ向うと右側にあります
 左の写真は、パイナップルハウスの見印です。
 ヤンバルで採れた2番目に大きいパイナップルです...
 「おぉ〜、こんな大きいパインがあるんだぁぁー」と思っていたら、
 しっかりと---JOKE---と書いてありました(^^;)

しゃれた建物パイン−2

パイン食べ放題よパイン−3

沖縄本島南部:糸満市をグルメ、探検で〜す!満腹、まんぷくぅ〜、満足!
みんさー & 泡盛
--- minsar & awamori ---

琉球の館みんさー−1
色鮮やかな紅型

紅型の作業風景みんさー−2
根気のいる作業

みんさー織りみんさー−3
体験織りもOK

泡盛
まさひろ
ギャラリー


工場見学も
できます
まさひろ−1 泡盛の試飲も
あるじょまさひろ−2
○△□ボトルに
入った泡盛まさひろ−2
まぐろ基地 と ぜんざい
--- tuna-kichi and zenzai---

まぐろ基地まぐろ−1

寿司定食\750まぐろ−2

ポカポカ陽気糸満の海
 いろいろ食べてきました。
 まぐろ基地は12時頃に
 行くのがオススメ。
 ぜんざいの丸三冷し物店
 糸満ロータリを漁港向けに
 右折して、すぐ左側です。
BIGです
白熊ぜんざいぜんざい−1
こんなふうに
食べてみたよぜんざい−2

勝連城跡 と 海中道路
--- katsuren-gusuku and kaicyu-douro ---
沖縄本島の東側:勝連町から伊計島へ向う途中に海中道路があります。
 海中道路といっても、
 実際には海上道路です。
 途中、駐車スペースもあり
 とても気持ちいいです!!
 浜比嘉島の公園、ビーチ
 もグーで〜す。

勝連城跡勝連−1
上まで登ると

すばらしい眺望勝連−2
中城方面を望む

海中道路海中道路
走行中

渡って右手の橋浜比嘉−1
を渡ると浜比嘉

浜比嘉島の浜比嘉−2
公園、海もグー!

フリーマケット
--- Freamarket ---
基地内でのフリーマケットは誰でも入れます。出店はほとんど外人さんで、子供服やおもちゃなどが多いです。
キャンプフォスター
(北谷町)

出店もあり
レストランやボウリング場も利用できます
信号機をみてアメリカだーと思った
フォスター−1 フォスター−2
毎月第1、12:00〜15:00開催
キャンプキンザー
(浦添市)

出店もあり



キンザー−1 キンザー−2
毎月第3、12:00〜15:00開催

看板 と 芸術
--- kanban to art ---
看板 (写真左)このページのタイトルにもなっている「ナカユクイ」の看板みっけー
 ということで、北部ドライブの途中、恩納村でこの看板を見つけたら一休みしましょ!

(写真右)レストランバイキングの盛付けで、こーんな芸術作品を見つけました
 なんとこの鶴は大根でつくられていました。料理人ってすごい...
芸術

プラザハウス
--- PLAZA HOUSE ---
 沖縄市(通称:コザ)にある「プラザハウス」
 ブランド品や洋服、雑貨などのお店や
 レストラン(中華、イタリアン)があります
 2階の吹抜けは結婚式などにも利用され、
 開放感があって気持ちいいですよ
プラザハウス 吹抜け吹き抜け アジア雑貨
ACUTEACUTE
1階にこんなお店
くば笠さありくば笠

中城モール
--- nakagusuku moole ---
 沖縄本島の東海岸にある「中城モール(ビーチ)」です
 写真右を見てなぜ人魚?と思われた方もいるかもしれませんが、
 以前、このビーチの前には「マーメイド」というレストランがありましたが、
 現在は、スーパーやファーストフードA&Wなどがある建物「中城モール」があります
中城モール 人魚

倉敷ダム(沖縄市)
--- kurashiki dam ---
お〜、沖縄にこんなところがあったのね〜。涼しく、お散歩コースにもってこいです
展望台
倉敷ダム−展望台1
展望台からの景色
倉敷ダム−景色倉敷ダム−展望台3 ダムが一望できます
看板
倉敷ダム−看板
ダムの目盛
倉敷ダム−目盛
水辺
倉敷ダム−水辺 裸足で遊ぼう!
資料館
倉敷ダム−資料館 水の実験や
クイズあり
いろんなビーチ
--- iron-na beach ---
あざまサンサンビーチ
あざまサンサンビーチ−1  あざまサンサンビーチ−2  あざまサンサンビーチ−3
屋根付き休憩所がたくさんあります
ぎのわんトロピカルビーチ
トロピカルビーチ−1  トロピカルビーチ−2
お散歩している人もたくさんです
北谷サンセットビーチ
サンセットビーチ−1  サンセットビーチ−2
風力発電機がまわってま〜す

比謝川の鯉のぼり
--- hijya-gawa no koinobori ---
 嘉手納町と読谷村の境にある「比謝川」では、今では毎年恒例となっている
 「こどもの日」の名物、川の上を元気に泳ぐ鯉のぼりを見ることができます
 ピカチュウなどのキャラクターものも泳いでました(^^)
比謝川−1 比謝川−2

首里城の散策
--- syuri-jyo no sansaku ---
首里城(正殿)は見学可能です。全体模型や王冠などもあり「おー、すごい」と思いました!
守礼の門
守礼の門
正殿までの道
正殿までの道
首里城(正殿)
首里城(正殿)入場料\800
東シナ海方面
東シナ海方面
首里方面
首里方面手前の赤瓦は
県立芸大
石畳
石畳お城らしいです
デイゴ
デイゴ沖縄の県花
新原ビーチ
--- mibaru beach ---
 本島南部(玉城村)にあります
 近くには有名な「浜辺の茶屋」が
 あります

新原ビーチ−1

新原ビーチ−2

新原ビーチ−3

新原ビーチ−4

新原ビーチ−5
新原ビーチのガラスボート
--- glass boat ---
 3ケ所のポイントを約25分でまわります(\1500)
 青、黄色の色鮮やかなお魚もいましたよ
 こちらは水深約30mのお魚たち(おいしそう...^^;)

魚−1

魚−2

魚−3

魚−4