2001.3.11

沖縄都市モノレール
(愛称:ゆいレール)
ゆいレール
これはシンボルマークです
沖縄県土木建築部 都市モノレール建設室
 完成予想図、路線図、工事進捗状況などがわかります
沖縄に『駅』ができます。
平成15年12月の開業めざして、駅、路線、近辺道路では現在、工事が行われています。
今年の12月初旬から那覇空港駅と奥武山駅間手前まで試運転を予定とのこと。
写真撮影のときは、工事関係者が乗った作業車がゆっくりと動いてました。
「乗ってみたいなぁ〜」と思いましたが、風が強いと吹っ飛ぶんじゃないかとちょっと心配...
沖縄では台風の暴風域に入るとバス運休となりますが、モノレールも運休になるのかな?
車両はシンボルマーク入りのシンプルなデザインに決まっていたような気がしますが、
広告バスやキャラクター飛行機にまけないようなデザインもあったらいいなと思ってます。
(写真右)
3月8日には、
沖縄都市モノレール株式会社の石碑除幕式が行われました
社長:稲嶺恵一知事、副社長:翁長雄志那覇市長
石碑
那覇空港駅
那覇空港駅
空港ターミナルと駐車場を
はさんで向かいにあります
モノレール路線1
写真右上に見えるのが
作業車(2両編成)
モノレール路線2
国道331号線入口から
那覇空港駅方面をながめる