2001.6.7


正面広場からの景色
正面広場からの景色
伊江島伊江島が見えまーす
国営沖縄記念公園 海洋博公園公式ホームページ
 最新情報や年間行事、公園内MAP、見学コース、質問コーナーなどがあります
 サマーフェスティバル、オキちゃん劇場の時間も確認できます
■海洋博公園サマーフェスティバルの日程が決定
 ・開催日:平成13年7月21日(土)
 ・花火大会(打上げ数は約5000発を予定):午後8時〜午後9時
 ・場所:エメラルドビーチ

海洋博公園は、1975年にできました
完成して25年経った2000年、公園のシンボルとなっていた「アクアポリス」は、残念ながら老朽化のため鉄の再利用資源として中国へと運ばれていきました
アクアポリスの旅立ちの日は、朝からラジオ、ニュースなどで沖縄県民の熱い思い出が語られていました
ん〜、やっぱりアクアポリスがないとさみしいです
(写真右)
現在、建設中の新しい水族館です(2002年夏完成予定)
スケール大で大水族館になりそうです。目玉はなんだろーな

(写真下)
海洋博といえば、イルカたちの「オキちゃん劇場」です
イルカたちには「オキちゃん」「ゴンちゃん」などと名前が付いており、サミット開催の2000年に産まれた赤ちゃんは、一般応募で「サミちゃん」と名付けられました
1日に3、4回のショータイムがあり、大きな声のあいさつから見事なジャンプまで子供も大人も楽しめます!
ショーでは何人かの観客がトレーナになり、イルカたちに指示を出せるような体験もできます(挙手による先着順です)
また、特別企画などにより、水槽近くでオキちゃんを見たり、触れるチャンスもあります
祖国復帰闘争の碑
あいさつ
あいさつもお上手です
ジャンプ
ショーの見せ場だジャ〜ンプ
オキちゃん
水槽近くでアップだ!

 back number