1 2 3 4 5

陶芸[用語説明] 陶芸[なぜ?]

   
◆◇◆ 第16回め作品 ◆◇◆
出来上がり日:2001.6.30

〜〜〜 「壁掛けシーサー」でっきあがりぃー 〜〜〜

壁掛けシーサ[成形1] つくる 壁掛けシーサー 作陶時間:約180分

まだ未完成ですが、迫力ありますか?
丸めた新聞紙の上に、タタラ状の粘土をかぶせて顔が浮き上がるようにつくってます
ちょうど、口の部分から新聞紙がみえています!
おひげをたくさんくっつけて、迫力あるものにするぞ!
ちなみにシーサーをつくっていると、だんだん自分に似てくるそうじゃ(^^;)...
壁掛けシーサ[成形2] 2回にわたってつくりました

上の写真と比べると、シーサーらしくなってると思いますが、いかがでしょ?
趣のある釉薬にしよ〜っと!
シーサー[施釉] 施釉
立体的な作品なので、黒一色にしてみました
    
写真では「赤褐色」のようですが、これを本焼きすると「黒」になります     
あとは出来あがり待ちです
    
壁掛けシーサー(No.16-1)
壁掛けシーサー
  → シーサーは魔除けでもあり、家の守り神です
:粘土:沖縄赤土
:成形:タタラ作り、パーツ付け
:釉薬:
●成形目や耳、鼻、歯、舌などバランスを考えてパーツ付け
●釉薬ちょっと濃くかけすぎたかな
「マットな黒」をイメージしていましたが
釉薬をかけすぎて「黒光り」になってしまいました


← 第15回め作品へ
第17回め完成作品へ →