1 2 3 4 5

陶芸[用語説明] 陶芸[なぜ?]

   
◆◇◆ 第19回め作品 ◆◇◆
出来上がり日:2001.12.15

〜〜〜 にたものカップがたくさんできたよ! 〜〜〜

    
備前っぽいカップ(No.19-1)
備前っぽいカップ
  → 釉薬で重みのあるカップにしました
:粘土:沖縄赤土
:成形:電動ロクロ
:釉薬:土灰、黒
●釉薬土灰、黒それぞれと、重なっているところがでるようにしたよ

高さ、形が違うもの作品でも、釉薬がけをおなじようにすると統一感がでます

    
夏っぽいカップ(No.19-2)
夏っぽいカップ
  → さわやかな色のカップができました
:粘土:沖縄赤土
:成形:電動ロクロ
:釉薬:白、コバルト
●削りポイントに削り線を入れてます
●釉薬白とコバルトで夏のイメージにしたよ

アイスをたっぷり入れても、おいしそうじゃない?

    
モダンっぽいカップ(No.19-3)
モダンっぽいカップ
  → 落ち着きのある黒でモダンにしました
:粘土:沖縄赤土
:成形:電動ロクロ
:釉薬:
●削り左側:丸みのある形に、右側:削り線を全体に入れました

成形は上の作品とほぼ同じでしたが、削りでこんなに違いがでたよ!
ということは、厚みのある作品だったということです...

    
コーヒーが似合うかもカップ(No.19-5)
コーヒーが似合うかもカップ
  → たっぷり入るでぇ〜
:粘土:沖縄赤土
:成形:電動ロクロ
:釉薬:コバルト、白
●釉薬白→コバルトの順で釉薬がけしました

飲みやすそうな口でしょ!

    
穴あいてますカップ(No.19-5)
穴あいてますカップ
  → ということなので、飴玉入れにしよっかな
:粘土:沖縄赤土
:成形:電動ロクロ
:釉薬:白、コバルト(模様)
●素焼き底が薄いため、穴があいてしまいました
●模様外側にお魚の模様を入れてます
底に穴があくパターンとして、薄すぎる場合と厚みがありすぎる場合があるそうです。不思議じゃあ


← 第18回め完成作品へ
第20回め完成作品へ →