1 2 3 4 5

陶芸[用語説明] 陶芸[なぜ?]

   
◆◇◆ 第20回め作品 ◆◇◆
出来上がり日:2002.2.23

〜〜〜 久し振りに「ご飯茶碗」と「みそ汁茶碗」に挑戦だぁ〜!ペアカップも見てね 〜〜〜

つくる
お茶碗[成形]
けずる
お茶碗[けずり]
お茶碗 作陶時間:約90分/削り:90分

電動ロクロでは、ずーっとカップをつくっていたので、
今回は少し大きめのお茶碗シリーズに挑戦です。

左側のお茶碗は、削った後、今までにないくらいの軽さになりました。
紙粘土でつくったと思うくらい軽いです(^^;)
削り過ぎて穴があかなくて良かった!

ご飯茶碗とみそ汁茶碗 (No.20-1)
ご飯茶碗みそ汁茶碗
  → 軽さは申し分なしだが、色が...
:粘土:沖縄赤土
:成形:ロクロ作り
:釉薬:土灰
●成形まずまずの大きさです。同じ物をつくるのは大変っす
●削りおぉーというほど薄くなりました
●釉薬土灰のみ均等にかけたため、思うような色が出せず...反省
釉薬がけは焼き上がってみないとわからない分、冒険じゃ
土灰は黒と組合せたり、部分的に使うと効果的なのだ

ペアカップ (No.20-2)
ペアカップ
  → モダンな雰囲気ただよってますか?
:粘土:沖縄赤土
:成形:ロクロ作り
:釉薬:

●削りストンとしたカップもいいが、最近はこのタイプが多いです
●釉薬マーブル模様をきれいに出すため、透明をかけています
最近お気に入りのかたちと色です
撮影用に、これまたお気に入りのコースターもいっしょに!


← 第19回め完成作品へ
第21回め完成作品へ →